医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

シャープの「医療事業」は残るのか

病院や薬局でよく使われている液晶

2016年3月15日号

 シャープ再建問題ほどマスコミを賑わせてきたものはない。3000億円の出資を提案する官民ファンドの「産業革新機構」と、6600億円の資金提供を申し出た台湾の電子機器受託製造(OEM)大手の「ホンハイ(鴻海)精密工業」のどちらを選ぶかに注目が集まったが、シャープが選んだのはホンハイだった。ホンハイの郭台銘会長は「2年間で赤字から脱出し、3年で黒字にする」とヱビス顔だった。  ところが、発表直後にシャープから「3500億円」とされる偶発債務(シャープでは潜在的債務と呼んでいる)リストが送られたことが判明。郭会長にとっては予想外だったようで、精査する時間が必要だと、契約を遅らせる事態も加わり、賑わいにもうひとつ花を添えた。 「亀山モデル」の液晶テレビで名高いシャープは医療関係とも無縁ではない。病院や薬局など、液晶ディスプレイを中心にしたソリューションが随所に...  シャープ再建問題ほどマスコミを賑わせてきたものはない。3000億円の出資を提案する官民ファンドの「産業革新機構」と、6600億円の資金提供を申し出た台湾の電子機器受託製造(OEM)大手の「ホンハイ(鴻海)精密工業」のどちらを選ぶかに注目が集まったが、シャープが選んだのはホンハイだった。ホンハイの郭台銘会長は「2年間で赤字から脱出し、3年で黒字にする」とヱビス顔だった。  ところが、発表直後にシャープから「3500億円」とされる偶発債務(シャープでは潜在的債務と呼んでいる)リストが送られたことが判明。郭会長にとっては予想外だったようで、精査する時間が必要だと、契約を遅らせる事態も加わり、賑わいにもうひとつ花を添えた。 「亀山モデル」の液晶テレビで名高いシャープは医療関係とも無縁ではない。病院や薬局など、液晶ディスプレイを中心にしたソリューションが随所に使

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence