医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第27回 ─稀代のシャーリング師の逸話─

ジャーナリスト 本田成親

2016年3月15日号

 全工員数の1割にしかすぎない20人ほどの正規社員のなかに、工場の主任を務める竹中さんという天才的な職人さんがいた。人格的にも、また技能的にも実に素晴らしい人物であった。当時もう60歳に近い年齢の方だったが、鋼板切断加工を専門とするシャーリング業界では伝説的な存在としてその名を広く知られていた。  シャーリングとは、厚さもサイズも異なる長方形の大型鋼板から、依頼者の提示する発注図面に基づき、大小さまざまな形状の工業機械部品や工業製品素材の原型などを切り出す作業のことである。この工程を通して切り出される部品の形状は、大中小の三角形、四角形、五角形、六角形、八角形、星形、円形などをはじめとし、実に多種多様であった。  依頼された形状の部品や素材を鋼板から切り出す作業というと、切断用の専用マシンとその操作技術さえあれば誰に...  全工員数の1割にしかすぎない20人ほどの正規社員のなかに、工場の主任を務める竹中さんという天才的な職人さんがいた。人格的にも、また技能的にも実に素晴らしい人物であった。当時もう60歳に近い年齢の方だったが、鋼板切断加工を専門とするシャーリング業界では伝説的な存在としてその名を広く知られていた。  シャーリングとは、厚さもサイズも異なる長方形の大型鋼板から、依頼者の提示する発注図面に基づき、大小さまざまな形状の工業機械部品や工業製品素材の原型などを切り出す作業のことである。この工程を通して切り出される部品の形状は、大中小の三角形、四角形、五角形、六角形、八角形、星形、円形などをはじめとし、実に多種多様であった。  依頼された形状の部品や素材を鋼板から切り出す作業というと、切断用の専用マシンとその操作技術さえあれば誰にで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence