医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

ザミ・アバーマン プルリステム・セラピューティクス会長兼最高経営責任者

2016年3月1日号

どこもiPSしか見ていなかった──ヒト胎盤組織由来の再生医療製品の国内上市をめざしています。アバーマン 日本でも再生医療が注目を浴びている。体は複雑な因子を持ち、例えば、ひとつの抗体で病気が治るものではないとの認識も持たれている。安倍晋三首相が再生医療の推進を表明し、「条件及び期限付承認」が認められた。これによって、従来よりも早く日本市場に参入できると考えている。 イスラエルは小国で、市場はなきに等しい。だから当初より輸出を視野に考えていた。日本は米国の次に大きい世界2番目の市場であり、日本市場の参入は我われにとっては自然の成り行きだ。製薬会社で成功する野望を持つのであれば、日本市場は無視できない。 当社の戦略としては、各地域にライセンスを分けたいと思っている。日本に1社、米国に1社というかたちで、提携会社にまとめてライセンス供与したい。再生... どこもiPSしか見ていなかった──ヒト胎盤組織由来の再生医療製品の国内上市をめざしています。アバーマン 日本でも再生医療が注目を浴びている。体は複雑な因子を持ち、例えば、ひとつの抗体で病気が治るものではないとの認識も持たれている。安倍晋三首相が再生医療の推進を表明し、「条件及び期限付承認」が認められた。これによって、従来よりも早く日本市場に参入できると考えている。 イスラエルは小国で、市場はなきに等しい。だから当初より輸出を視野に考えていた。日本は米国の次に大きい世界2番目の市場であり、日本市場の参入は我われにとっては自然の成り行きだ。製薬会社で成功する野望を持つのであれば、日本市場は無視できない。 当社の戦略としては、各地域にライセンスを分けたいと思っている。日本に1社、米国に1社というかたちで、提携会社にまとめてライセンス供与したい。再生医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence