医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

小泉進次郎と“老いる”厚労族

「社会保障を聖域としない」首相再来か

2016年3月1日号

世論調査では次期首相候補トップ 2月16日夜、自民党の厚生労働関係ベテラン議員と、日本医師会幹部の宴席が設けられた。場所は京懐石を振る舞う東京都心の老舗料亭だった。  関係者によると「ミシュラン2つ星の高級店で、1人3万円のコース料理」に舌鼓を打ちながら、歓談した。議員側は京都が地元の伊吹文明元衆院議長、さらに丹羽雄哉元厚相、尾辻秀久元厚労相、田村憲久前厚労相、鴨下一郎元環境相、衛藤晟一首相補佐官が参加。日医からは横倉義武会長らが出席したという。  両者は16年度の診療報酬改定率を巡り「共闘」した仲だ。医師などの技術料に当たる「本体」は0.49%増で決着し、それを反映した個別項目の点数も決まった。  薬価・材料を含む全体(ネット)の数字は▲0.84%。さらに市場拡大再算定など「外枠」部分を加えれば、マイナス幅はより大きくなる。しかし、それよりも本体のプラス... 世論調査では次期首相候補トップ 2月16日夜、自民党の厚生労働関係ベテラン議員と、日本医師会幹部の宴席が設けられた。場所は京懐石を振る舞う東京都心の老舗料亭だった。  関係者によると「ミシュラン2つ星の高級店で、1人3万円のコース料理」に舌鼓を打ちながら、歓談した。議員側は京都が地元の伊吹文明元衆院議長、さらに丹羽雄哉元厚相、尾辻秀久元厚労相、田村憲久前厚労相、鴨下一郎元環境相、衛藤晟一首相補佐官が参加。日医からは横倉義武会長らが出席したという。  両者は16年度の診療報酬改定率を巡り「共闘」した仲だ。医師などの技術料に当たる「本体」は0.49%増で決着し、それを反映した個別項目の点数も決まった。  薬価・材料を含む全体(ネット)の数字は▲0.84%。さらに市場拡大再算定など「外枠」部分を加えれば、マイナス幅はより大きくなる。しかし、それよりも本体のプラスが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence