医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

症例「関節の痛み」

第13回

安廣誠心堂薬局 安廣嘉人

2016年3月1日号

 高齢者の徘徊など認知症に関するニュースを目にすることが多くなりました。また、身近に年老いた親の介護をする人がいるなど、自分も年をとると、認知症となったり要介護認定者になってしまうのかと心配する方も多いと思われます。しかし、多くの高齢者やその家族が悩んでいるのは、膝や腰など関節の痛みです。とくに膝の痛みは切実で、歩くのが大変だと普段の生活に支障を来すことが多くみられます。  厚生労働省の11年の「患者調査」によると、日本全国の関節症関連の患者数は130万人となっています。また、「平成25年(13年)我が国の保健統計」では、関節症の外来受診率は第5位、1日当たり人口10万人に対して191人で、年々増加傾向にあります。    関節痛のなかでもとくに「膝の痛み」はダントツで、生活するうえで切実な悩みとなっているようです。例えば、「階段の昇り降り」「和室での...  高齢者の徘徊など認知症に関するニュースを目にすることが多くなりました。また、身近に年老いた親の介護をする人がいるなど、自分も年をとると、認知症となったり要介護認定者になってしまうのかと心配する方も多いと思われます。しかし、多くの高齢者やその家族が悩んでいるのは、膝や腰など関節の痛みです。とくに膝の痛みは切実で、歩くのが大変だと普段の生活に支障を来すことが多くみられます。  厚生労働省の11年の「患者調査」によると、日本全国の関節症関連の患者数は130万人となっています。また、「平成25年(13年)我が国の保健統計」では、関節症の外来受診率は第5位、1日当たり人口10万人に対して191人で、年々増加傾向にあります。    関節痛のなかでもとくに「膝の痛み」はダントツで、生活するうえで切実な悩みとなっているようです。例えば、「階段の昇り降り」「和室での生

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence