医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

千葉県(上) 都内の開成高に通った官僚も

2016年3月1日号

 首都東京に隣接する千葉県は、ニュースに事欠かない。松戸市では2月21日、大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりに幕内優勝を果たした大関琴奨菊関の優勝パレードが、JR松戸駅西口の駅前一帯を車両通行止めにして開かれた。 同市の串崎南町に佐渡ケ嶽部屋があることから、松戸市や商工関係団体で結成する実行委員会が企画したものだ。当日は14時から「駅前大通り」で優勝報告会があり、琴奨菊関や佐渡ケ嶽親方が挨拶。その後、オープンカーに分乗し、同市の目抜き通りである「ふれあい通り」や「伊勢丹通り」などの繁華街620メートルをパレードした。集まった市民は主催者発表で5万6000人にも上った。パレードするのは08年5月場所で優勝した大関琴欧洲(現鳴戸親方)以来だった。 さて出身官僚だが、県随一の進学高校である県立千葉高校の出身者が多いものの、都内の有名私立高校に通った人も...  首都東京に隣接する千葉県は、ニュースに事欠かない。松戸市では2月21日、大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりに幕内優勝を果たした大関琴奨菊関の優勝パレードが、JR松戸駅西口の駅前一帯を車両通行止めにして開かれた。 同市の串崎南町に佐渡ケ嶽部屋があることから、松戸市や商工関係団体で結成する実行委員会が企画したものだ。当日は14時から「駅前大通り」で優勝報告会があり、琴奨菊関や佐渡ケ嶽親方が挨拶。その後、オープンカーに分乗し、同市の目抜き通りである「ふれあい通り」や「伊勢丹通り」などの繁華街620メートルをパレードした。集まった市民は主催者発表で5万6000人にも上った。パレードするのは08年5月場所で優勝した大関琴欧洲(現鳴戸親方)以来だった。 さて出身官僚だが、県随一の進学高校である県立千葉高校の出身者が多いものの、都内の有名私立高校に通った人も多い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence