医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

株価が急騰する持田の「なぜ」

水面下で何かが動いているか

2016年2月15日号

「OH—1」と聞いてすぐにニヤリとできる人は、魑魅魍魎が跋扈する株式相場の怪しさを相応に知り抜いている人であろう。もちろん自衛隊の観測ヘリの名称でも、経口補水液の新バージョンでもない。今から30年以上も前の84年、兜町を舞台に展開された壮大な仕手戦のきっかけとなった制がん剤の開発コードである。当時の関係者にとっては、今なお苦々しい思い出以外の何ものでもないはずだ。  この仕手戦を演じたのは、兜町では伝説の人物で「最後の相場師」こと故・是川銀蔵氏。岡山大学と林原が創製した制がん化合物の話を聞き付けた是川氏は、自慢の息子が喉頭がんに罹っていたという背景もあり、OH—1の販売権を有していた持田製薬の株式を、野村證券を介して猛烈に買い進めた。ただし、それだけでは通常、仕手戦へとは発展しない。このときは政治の情勢も大きく作用した。  ロナルド・レーガン米国... 「OH—1」と聞いてすぐにニヤリとできる人は、魑魅魍魎が跋扈する株式相場の怪しさを相応に知り抜いている人であろう。もちろん自衛隊の観測ヘリの名称でも、経口補水液の新バージョンでもない。今から30年以上も前の84年、兜町を舞台に展開された壮大な仕手戦のきっかけとなった制がん剤の開発コードである。当時の関係者にとっては、今なお苦々しい思い出以外の何ものでもないはずだ。  この仕手戦を演じたのは、兜町では伝説の人物で「最後の相場師」こと故・是川銀蔵氏。岡山大学と林原が創製した制がん化合物の話を聞き付けた是川氏は、自慢の息子が喉頭がんに罹っていたという背景もあり、OH—1の販売権を有していた持田製薬の株式を、野村證券を介して猛烈に買い進めた。ただし、それだけでは通常、仕手戦へとは発展しない。このときは政治の情勢も大きく作用した。  ロナルド・レーガン米国大

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence