医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

楽天カードが会員数を公表した理由

2016年2月15日号

本社は品川から買い物客の多い二子玉川に ネット通販の雄・楽天が自社クレジットカードの会員数を初めて公表した。楽天カードの会員が15年11月末で1200万人を超えたという。JCB、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの列強犇めく上位10社に滑り込み、堂々の業界9位。いきなりのベストテン入りである。カードは使わなければただのプラスチック。会員数ではなく稼働率と言われるが、ショッピングモール楽天市場という有力な売り場を持つだけに、中身の濃い数字だろう。  楽天カードは05年、当時クレジット業界準大手だった国内信販の「KCカード」を買収して事業を本格化した。今回、楽天はクレジットカードの会員数のほかに15年12月(単月)のカードショッピング取扱高が初めて4000億円を超えたこと、グループ内での流通総額が同月に約9100億円を突破して、年間では10兆円規模に達していることな... 本社は品川から買い物客の多い二子玉川に ネット通販の雄・楽天が自社クレジットカードの会員数を初めて公表した。楽天カードの会員が15年11月末で1200万人を超えたという。JCB、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの列強犇めく上位10社に滑り込み、堂々の業界9位。いきなりのベストテン入りである。カードは使わなければただのプラスチック。会員数ではなく稼働率と言われるが、ショッピングモール楽天市場という有力な売り場を持つだけに、中身の濃い数字だろう。  楽天カードは05年、当時クレジット業界準大手だった国内信販の「KCカード」を買収して事業を本格化した。今回、楽天はクレジットカードの会員数のほかに15年12月(単月)のカードショッピング取扱高が初めて4000億円を超えたこと、グループ内での流通総額が同月に約9100億円を突破して、年間では10兆円規模に達していることなど

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence