医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

一般社団法人 全国ファブリー病患者と家族の会

2016年2月15日号

親子で受け継がれる希少疾患原田久生会長  遺伝子変異による体内の酵素欠損によって、体中の痛みやあらゆる臓器に異常を来たす希少疾患「ファブリー病」。早期診断・治療が重要ななか、患者が見過ごされることも少なくない。診断を受けても、現状は対症療法しかなく、生涯病気と付き合うことになる。さらに、遺伝により、「親子で患者」という世帯も存在している。 15年近く活動を続ける「全国ファブリー病患者と家族の会」は、小児科医や行政などの病気の認知度がいまだに不十分と見て、啓発活動を続けている。「親子で患者」という世帯への支援が十分でないと見ると、国にも率先して声を挙げる。代表を務める原田久生氏に、病気や会の活動について聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──ファブリー病とはどのような病気なのでしょうか。原田 細胞は体に必要なエネルギーや物質をつくり出していますが、... 親子で受け継がれる希少疾患原田久生会長  遺伝子変異による体内の酵素欠損によって、体中の痛みやあらゆる臓器に異常を来たす希少疾患「ファブリー病」。早期診断・治療が重要ななか、患者が見過ごされることも少なくない。診断を受けても、現状は対症療法しかなく、生涯病気と付き合うことになる。さらに、遺伝により、「親子で患者」という世帯も存在している。 15年近く活動を続ける「全国ファブリー病患者と家族の会」は、小児科医や行政などの病気の認知度がいまだに不十分と見て、啓発活動を続けている。「親子で患者」という世帯への支援が十分でないと見ると、国にも率先して声を挙げる。代表を務める原田久生氏に、病気や会の活動について聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──ファブリー病とはどのような病気なのでしょうか。原田 細胞は体に必要なエネルギーや物質をつくり出していますが、不

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence