医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

変革を迫られる医薬品マーケティング(中)

第351回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2016年2月15日号

 米国では「MRが医師を訪問する営業モデル」の継続が危うくなっている。最新のファーマ・エグゼクティブ誌にトッド・グリーンウッド氏が、伝統的なMR活動に代わる、より近代的な「最新営業・マーケティングモデル」の必要性を述べている。この小論の検証を続けたい。 2月1号で、MRと医師との会話の機会が少なくなっているのは事実だが、実際は「医師は科学的に訓練された、エビデンスベースでの会話ができるMRを必要としているし評価もしている」ことを述べた。それ以外に、新薬メーカーが実施する医師へのサービスで高く評価されているプログラムは、どんなものがあるのだろう。 例えばがん患者やその介護人に役立つ情報を提供でき、教育者のような役目を果たすMRの活動は評価されているという。この一昔前まではなかった医師とMRの会話は、患者教育はもちろん、製品サポート、それにア...  米国では「MRが医師を訪問する営業モデル」の継続が危うくなっている。最新のファーマ・エグゼクティブ誌にトッド・グリーンウッド氏が、伝統的なMR活動に代わる、より近代的な「最新営業・マーケティングモデル」の必要性を述べている。この小論の検証を続けたい。 2月1号で、MRと医師との会話の機会が少なくなっているのは事実だが、実際は「医師は科学的に訓練された、エビデンスベースでの会話ができるMRを必要としているし評価もしている」ことを述べた。それ以外に、新薬メーカーが実施する医師へのサービスで高く評価されているプログラムは、どんなものがあるのだろう。 例えばがん患者やその介護人に役立つ情報を提供でき、教育者のような役目を果たすMRの活動は評価されているという。この一昔前まではなかった医師とMRの会話は、患者教育はもちろん、製品サポート、それにアドヒ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence