医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

相手に仕事を任せよう

第195回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2016年2月15日号

 製薬企業各社は生き残りをかけて資源の選択と集中を続けており、並行して生産性の向上と継続的なコスト削減に力を入れています。組織がスリム化された営業現場では、これまで以上に1人当たりの生産性を上げる必要に迫られ、MRはより多くのターゲット先をより効率よく訪問し、売上げを伸ばすことが求められています。  会社の競争力とは、個々の社員が持つ力の総和です。個々のMRの仕事をこなす能力が上がると組織の力が強くなり、市場での競争力が増します。  そのため、現場をマネジメントする所長はじめ管理職の重要な任務は、MRの能力を高めるよう導き、MRが仕事をしやすい環境を整えることです。若手社員の成長はイコール会社の成長であり、伸びしろのある若者の成長を阻むことは、会社の成長を阻むことにほかなりません。部下や後輩を育てて自分の仕事を任...  製薬企業各社は生き残りをかけて資源の選択と集中を続けており、並行して生産性の向上と継続的なコスト削減に力を入れています。組織がスリム化された営業現場では、これまで以上に1人当たりの生産性を上げる必要に迫られ、MRはより多くのターゲット先をより効率よく訪問し、売上げを伸ばすことが求められています。  会社の競争力とは、個々の社員が持つ力の総和です。個々のMRの仕事をこなす能力が上がると組織の力が強くなり、市場での競争力が増します。  そのため、現場をマネジメントする所長はじめ管理職の重要な任務は、MRの能力を高めるよう導き、MRが仕事をしやすい環境を整えることです。若手社員の成長はイコール会社の成長であり、伸びしろのある若者の成長を阻むことは、会社の成長を阻むことにほかなりません。部下や後輩を育てて自分の仕事を任せ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence