医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

患者から見た「かかりつけ」関係

第9回

東京財団研究員兼政策プロデューサー 三原 岳

2016年2月1日号

「かかりつけのお医者さんを身近に持ちましょう」──。国や日本医師会がこう言い始めて20年近い歳月が経つ。16年度診療報酬改定でも重点分野のひとつとして、「かかりつけ医の評価」が挙げられ、医薬分業見直し論議の一環として、「かかりつけ薬剤師・薬局」を創設する話も持ち上がっている。  しかし、「かかりつけ」という言葉は何気なく使われている割に、その意味は極めて曖昧である。今回から全5回で「かかりつけ」という言葉を再考するとともに、患者や市民が望む医療専門職のあり方を考えたい。 「かかりつけのお医者さんを身近に持ちましょう」──。国や日本医師会がこう言い始めて20年近い歳月が経つ。16年度診療報酬改定でも重点分野のひとつとして、「かかりつけ医の評価」が挙げられ、医薬分業見直し論議の一環として、「かかりつけ薬剤師・薬局」を創設する話も持ち上がっている。  しかし、「かかりつけ」という言葉は何気なく使われている割に、その意味は極めて曖昧である。今回から全5回で「かかりつけ」という言葉を再考するとともに、患者や市民が望む医療専門職のあり方を考えたい。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence