医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

市場は弱気クライマックスの段階

—材料の景気への功罪吟味が重要—

2016年2月1日号

 株価の下落がとまらない。昨年1月の安値を通り越して1年3ヵ月ぶりの安値水準に落ち込んだ。新年早々から心理を凍えさせる動きである。  政治・経済・社会のそれぞれに飛び出してくるさまざまな事象を、株式市場ではマイナス材料として受け止め、株価が敏感に反応する。政府要人の発言にすら一喜一憂し、株価は大きな幅で変動する。株式市場は投資の場とはいっても、同時に投機市場である。最近のようなボラティリティ(価格の変動性)の高い市場では投機資金が闊歩しやすく、これが株価の動きを増幅している。すでに新年を迎えてからの日経平均株価の下げは2000円近くなる(25日終値、一時は3000円を超えた)。  株価水準をさまざまな指標で分析するテクニカルアナリストは、「テクニカル指標では底入れ水準に来ているが、これを通り過ぎて下落が続いており、先行き見通しは不透明、相場は相場に聞...  株価の下落がとまらない。昨年1月の安値を通り越して1年3ヵ月ぶりの安値水準に落ち込んだ。新年早々から心理を凍えさせる動きである。  政治・経済・社会のそれぞれに飛び出してくるさまざまな事象を、株式市場ではマイナス材料として受け止め、株価が敏感に反応する。政府要人の発言にすら一喜一憂し、株価は大きな幅で変動する。株式市場は投資の場とはいっても、同時に投機市場である。最近のようなボラティリティ(価格の変動性)の高い市場では投機資金が闊歩しやすく、これが株価の動きを増幅している。すでに新年を迎えてからの日経平均株価の下げは2000円近くなる(25日終値、一時は3000円を超えた)。  株価水準をさまざまな指標で分析するテクニカルアナリストは、「テクニカル指標では底入れ水準に来ているが、これを通り過ぎて下落が続いており、先行き見通しは不透明、相場は相場に聞けと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence