医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

望まれる自律型MR

第194回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2016年2月1日号

 書籍の販売数が減少していると言われて久しいですが、MRの皆さんの読書量はいかがでしょうか。 ちなみに2年間のMBA(経営学修士)コースでは、両手では抱えきれないほど膨大な量の本を読みます。明日のひとコマの授業のために100ページの予習をこなす必要があり、それが複数コマある状況はザラです。日々、とても処理しきれない量の情報をインプットし、それらをどのようにマネージしていくかを学ぶのです。本に加え、ケーススタディのプリントも段ボール数箱分になります。MBAでは読書に慣れるだけでなく、読書から学ぶ習慣が身に付きます。・読書が人をつくる「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」を著したキングスレイ・ウォード氏は、「私たちは読書によって、生を受けた限られた時間内に先人の経験や人生を疑似体験し、学び、自分の人生をより豊かにすることができる」と、読書の...  書籍の販売数が減少していると言われて久しいですが、MRの皆さんの読書量はいかがでしょうか。 ちなみに2年間のMBA(経営学修士)コースでは、両手では抱えきれないほど膨大な量の本を読みます。明日のひとコマの授業のために100ページの予習をこなす必要があり、それが複数コマある状況はザラです。日々、とても処理しきれない量の情報をインプットし、それらをどのようにマネージしていくかを学ぶのです。本に加え、ケーススタディのプリントも段ボール数箱分になります。MBAでは読書に慣れるだけでなく、読書から学ぶ習慣が身に付きます。・読書が人をつくる「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」を著したキングスレイ・ウォード氏は、「私たちは読書によって、生を受けた限られた時間内に先人の経験や人生を疑似体験し、学び、自分の人生をより豊かにすることができる」と、読書の大切

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence