医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

銀行に変革を促す「フィンテック」

どうビジネスに結び付けていくか

2016年1月15日号

 最近、フィンテック(Fintec)という単語に触れる機会が増えた。金融(Finance)とIT(Information Technology)を組み合わせた米国産の造語で、最新の技術を駆使した金融サービスの総称である。意味するところは今ひとつピンとこない。  その方面の専門家によれば、フィンテックはまだまだ定見があるようでなく、暗中模索の状態らしい。インターネットが普及し始めた90年代後半から、カネに色は付いていないので金融とITは親和性があると言われてきた。それだけに、この造語にことさら新鮮味は感じないが、双方を結び付けてひと儲けを企む新勢力が登場しているのかと気になっていたところ、金融庁が昨年12月に公表した金融審議会の報告書のなかでフィンテックに言及した。  新たな金融サービスを加速させるため、銀行がフィンテック関連企業に出資できるよ...  最近、フィンテック(Fintec)という単語に触れる機会が増えた。金融(Finance)とIT(Information Technology)を組み合わせた米国産の造語で、最新の技術を駆使した金融サービスの総称である。意味するところは今ひとつピンとこない。  その方面の専門家によれば、フィンテックはまだまだ定見があるようでなく、暗中模索の状態らしい。インターネットが普及し始めた90年代後半から、カネに色は付いていないので金融とITは親和性があると言われてきた。それだけに、この造語にことさら新鮮味は感じないが、双方を結び付けてひと儲けを企む新勢力が登場しているのかと気になっていたところ、金融庁が昨年12月に公表した金融審議会の報告書のなかでフィンテックに言及した。  新たな金融サービスを加速させるため、銀行がフィンテック関連企業に出資できるよう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence