医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「望み」かなうも「引き締め」強し

巨額品、4番手以降新薬に「冷や水」の16年度薬価制度改革

(株)薬新 井高恭彦

2016年1月1日号

 16年度の薬価制度改革は、業界の要望がほとんど通った。撥ねられたのは新規後発品の算定薬価くらい。新薬創出加算の維持継続、基礎的医薬品の薬価維持制度導入、後発品の3価格帯維持など、重点要望は、ことごとく実現した。近年まれに見る制度改革と言っていいだろう。もちろん、いいことづくめではない。巨額市場を形成した医薬品の再算定、「新規性が乏しい医薬品」の評価の厳格化など、引き下げにつながる新たな措置もある。各社の経営に、どう影響するか。状況推移を見守りたい。  新薬創出加算は、意外にも、あっさりと「試行継続」が決まった。  13年秋から年末にあった前回改革論議では「対象品の絞り込み」を求める意見が強まっていたので、業界は警戒していた。ところが16年度の改定論議では、さほど突っ込んだやり取りはなく、制度の枠組みは維持されることになった。製薬業界は、10年度...  16年度の薬価制度改革は、業界の要望がほとんど通った。撥ねられたのは新規後発品の算定薬価くらい。新薬創出加算の維持継続、基礎的医薬品の薬価維持制度導入、後発品の3価格帯維持など、重点要望は、ことごとく実現した。近年まれに見る制度改革と言っていいだろう。もちろん、いいことづくめではない。巨額市場を形成した医薬品の再算定、「新規性が乏しい医薬品」の評価の厳格化など、引き下げにつながる新たな措置もある。各社の経営に、どう影響するか。状況推移を見守りたい。  新薬創出加算は、意外にも、あっさりと「試行継続」が決まった。  13年秋から年末にあった前回改革論議では「対象品の絞り込み」を求める意見が強まっていたので、業界は警戒していた。ところが16年度の改定論議では、さほど突っ込んだやり取りはなく、制度の枠組みは維持されることになった。製薬業界は、10年度の試

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence