医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

考えるチカラを養おう(前編)

第192回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2016年1月1日号

 今の世の中、考えない人が多いと言われます。皆さんの周辺でも「考えが浅いね」とか、「もっと考えたほうがいいね」という声が飛び交っているのではありませんか。  考えない理由をいくつか挙げてみましょう。まず、考え方がわからないケースがあるでしょう。会社で上司から「もっと考えろ」と言われて、どう考えればいいのかわからず戸惑っている若手を見かけます。MRの研修ではいろいろなスキルを学びますが、考え方を学ぶプログラムはあまり見かけません。自分で習得し、身に付ける必要があるでしょう。  将来への不安と自己保身も思考停止の原因になります。変化と競争の激しい時代のなかで、自分がこのまま定年まで安泰である保証はありません。職を失ったビジネスマンの悲哀を見聞きすると、今ある仕事を失わないようにと、守りに入る気持ちが生まれます。「余...  今の世の中、考えない人が多いと言われます。皆さんの周辺でも「考えが浅いね」とか、「もっと考えたほうがいいね」という声が飛び交っているのではありませんか。  考えない理由をいくつか挙げてみましょう。まず、考え方がわからないケースがあるでしょう。会社で上司から「もっと考えろ」と言われて、どう考えればいいのかわからず戸惑っている若手を見かけます。MRの研修ではいろいろなスキルを学びますが、考え方を学ぶプログラムはあまり見かけません。自分で習得し、身に付ける必要があるでしょう。  将来への不安と自己保身も思考停止の原因になります。変化と競争の激しい時代のなかで、自分がこのまま定年まで安泰である保証はありません。職を失ったビジネスマンの悲哀を見聞きすると、今ある仕事を失わないようにと、守りに入る気持ちが生まれます。「余計な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence