医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

製薬企業の名に値しない「化血研」

2016年1月1日号

「会社とは、個々の人々が、責任を伴わないで、それぞれ自己の利益を上げ得るように工夫された巧みな仕掛け」(『悪魔の辞典』、アンブローズ・ビアス、岩波文庫) 化学及血清療法研究所のホームページを開けると、まず、血漿分画製剤を承認と異なる製造方法で製造したことにより、国民に多大な迷惑をかけたことを深く詫びている。そして、この問題を社会的信用に関わる極めて深刻な事態と反省し、信頼回復に向け、今後の再発防止に全力で取り組む、と表明している。 一方、HPをさらに読み込むと、社会の求める製品を世に送り出す「実学」の精神を貫きながら、品質方針として①関連法規を遵守し、高品質な医薬品を提供する、②全従業員の品質に対する意識を高める——との言葉が目に入る。コンプライアンスのところでは、「医療の一端を担う生命関連企業として、高度の倫理性に根ざした生命科学の追究が... 「会社とは、個々の人々が、責任を伴わないで、それぞれ自己の利益を上げ得るように工夫された巧みな仕掛け」(『悪魔の辞典』、アンブローズ・ビアス、岩波文庫) 化学及血清療法研究所のホームページを開けると、まず、血漿分画製剤を承認と異なる製造方法で製造したことにより、国民に多大な迷惑をかけたことを深く詫びている。そして、この問題を社会的信用に関わる極めて深刻な事態と反省し、信頼回復に向け、今後の再発防止に全力で取り組む、と表明している。 一方、HPをさらに読み込むと、社会の求める製品を世に送り出す「実学」の精神を貫きながら、品質方針として①関連法規を遵守し、高品質な医薬品を提供する、②全従業員の品質に対する意識を高める——との言葉が目に入る。コンプライアンスのところでは、「医療の一端を担う生命関連企業として、高度の倫理性に根ざした生命科学の追究が要請

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence