医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第22回 ─学術成果集制作における実質的苦労の数々─

ジャーナリスト 本田成親

2016年1月1日号

完成した学術成果集 ごく短期間での突貫作業だったこともあって、執筆、編集、制作は困難を極めた。何しろ生命科学、ソフトマター、構造物性、電子物性、高圧地球科学、環境・エネルギー、さらには核物理学などの分野にわたる28事例の先端研究についての紹介と解説記事の執筆である。しかも、それぞれの分野ごとにその概要を的確に説明する文章を添付し、さらには、SPring─8の原理機能、システム構成、施設の社会的存在意義などを強くアピールする巻頭部の文章などをも執筆しなければならなかった。  原稿執筆に際して最も苦労したのは、個々の研究成果についての紹介記事を、図版を含めてA4版2ページにぴったり収まるようにしなければならないことだった。極めて高度な研究内容のエッセンスをなるべく解りやすい表現で記述し、しかも各項目のはじめにその研究の意義を端的に伝... 完成した学術成果集 ごく短期間での突貫作業だったこともあって、執筆、編集、制作は困難を極めた。何しろ生命科学、ソフトマター、構造物性、電子物性、高圧地球科学、環境・エネルギー、さらには核物理学などの分野にわたる28事例の先端研究についての紹介と解説記事の執筆である。しかも、それぞれの分野ごとにその概要を的確に説明する文章を添付し、さらには、SPring─8の原理機能、システム構成、施設の社会的存在意義などを強くアピールする巻頭部の文章などをも執筆しなければならなかった。  原稿執筆に際して最も苦労したのは、個々の研究成果についての紹介記事を、図版を含めてA4版2ページにぴったり収まるようにしなければならないことだった。極めて高度な研究内容のエッセンスをなるべく解りやすい表現で記述し、しかも各項目のはじめにその研究の意義を端的に伝え

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence