医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

リベラル言論衰退の深層を探る(後編)

右傾化で「偏り」目立ち、不毛なメディア対立

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2016年1月1日号

 多くの新聞社には編集方針を示す綱領が定められている。時代とともに変化するのだが、いつの時代になっても根幹に据えられているのが「公正」とか「不偏不党」という言葉だ。  朝日新聞社の場合は、「不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す」と朝日新聞綱領で定めていることは「前編」で紹介したが、全国紙で「不偏不党」を使っているのは朝日だけだ。日本新聞協会の新聞倫理綱領には、「報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない」とある。これにならって「公正」という言葉を盛り込んでいる新聞社が多い。  毎日新聞社編集綱領でも「真実、公正な報道、評論によって国民の知る権利に応え」とあり、読売信条にも「真実を追求する公正な報道」が謳われ、産経新聞も「報道は正確かつ公正でなければならず、論評は世...  多くの新聞社には編集方針を示す綱領が定められている。時代とともに変化するのだが、いつの時代になっても根幹に据えられているのが「公正」とか「不偏不党」という言葉だ。  朝日新聞社の場合は、「不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す」と朝日新聞綱領で定めていることは「前編」で紹介したが、全国紙で「不偏不党」を使っているのは朝日だけだ。日本新聞協会の新聞倫理綱領には、「報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない」とある。これにならって「公正」という言葉を盛り込んでいる新聞社が多い。  毎日新聞社編集綱領でも「真実、公正な報道、評論によって国民の知る権利に応え」とあり、読売信条にも「真実を追求する公正な報道」が謳われ、産経新聞も「報道は正確かつ公正でなければならず、論評は世に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence