医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

塩足春隆・日本メジフィジックス常務執行役員

2015年12月15日号

認知症などの治療薬開発に欠かせぬ存在へ──がん診断には欠かせないPET検査のイメージング剤である「FDG」のデリバリー企業は現段階では実質的に国内唯一。配送体制も沖縄を除きカバーできました。塩足 90年代から臨床使用が始まったFDG─PET検査は02年4月に保険適用され、翌03年から当社はFDGの製造拠点づくりに着手、05年には8ヵ所の拠点から全国的にデリバリーを開始した。その後新たな製造施設を開設、供給体制を増強し、現在は10ヵ所から全国に配送を行っている。 米国では98年から保険償還されていたが、従来のSPECT検査などに比して、がん転移部位などの診断精度が非常に優れていたのが、FDGに着目したきっかけ。一度に全身の病変を見ることができ、使用するフッ素18(F)の半減期は短いが、標識が多彩である点でも優れた核種であった。非常にポテンシャルの高い検査技術... 認知症などの治療薬開発に欠かせぬ存在へ──がん診断には欠かせないPET検査のイメージング剤である「FDG」のデリバリー企業は現段階では実質的に国内唯一。配送体制も沖縄を除きカバーできました。塩足 90年代から臨床使用が始まったFDG─PET検査は02年4月に保険適用され、翌03年から当社はFDGの製造拠点づくりに着手、05年には8ヵ所の拠点から全国的にデリバリーを開始した。その後新たな製造施設を開設、供給体制を増強し、現在は10ヵ所から全国に配送を行っている。 米国では98年から保険償還されていたが、従来のSPECT検査などに比して、がん転移部位などの診断精度が非常に優れていたのが、FDGに着目したきっかけ。一度に全身の病変を見ることができ、使用するフッ素18(F)の半減期は短いが、標識が多彩である点でも優れた核種であった。非常にポテンシャルの高い検査技術で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence