医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

切り札も失った製薬業界

第14回 〜それぞれの現〜

コイツ・ドナン

2015年12月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬業界の将来を探っている。現在は小野薬品の「オプジーボ」が注目されているが、国内製薬会社がどうなっていくかを占うためには、過去にヒントがあるとホームズは指摘した。80年代に発生した抗生物質バブルで活躍した塩野義製薬は、その後に停滞したものの、「クレストール」で息を吹き返し、「テビケイ」という新薬も生んでいる。リノベーションとライセンス戦略が国内製薬会社の生きる道と推理するホームズは、過去に抗生物質を出した国内製薬会社の現状を調べ始めた。  6社の製品が画面に映し出されたiPadを、ホームズから受け取った。「何かを感じろ」というが、画面を縦にしても横にしても、私の頭に思い浮かぶことは何もなかった。ホームズはそんな私にお構いなしで、くすりミュージアムのアトラクションに夢中だ。コレステロールを... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は製薬業界の将来を探っている。現在は小野薬品の「オプジーボ」が注目されているが、国内製薬会社がどうなっていくかを占うためには、過去にヒントがあるとホームズは指摘した。80年代に発生した抗生物質バブルで活躍した塩野義製薬は、その後に停滞したものの、「クレストール」で息を吹き返し、「テビケイ」という新薬も生んでいる。リノベーションとライセンス戦略が国内製薬会社の生きる道と推理するホームズは、過去に抗生物質を出した国内製薬会社の現状を調べ始めた。  6社の製品が画面に映し出されたiPadを、ホームズから受け取った。「何かを感じろ」というが、画面を縦にしても横にしても、私の頭に思い浮かぶことは何もなかった。ホームズはそんな私にお構いなしで、くすりミュージアムのアトラクションに夢中だ。コレステロールを掬

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence