医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

赤字垂れ流す逓信病院は「針の筵」

日本郵政上場で強まる「売却話」

2015年12月15日号

 11月4日、「日本郵政」と傘下の「ゆうちょ銀行」、「かんぽ生命」の3社が株式を上場した。小泉純一郎政権で郵政民営化を決めたときから12年目である。3社の上場はNTT以来の大型上場ともてはやされ、3社とも公開価格を上回る人気だった。  だが、上場と同時に、親会社の日本郵政が抱える全国各地の逓信病院が売りに出されるのではないか、という噂が駆け巡っている。逓信病院は全国の主だった14都市にあったが、今年4月に密かに仙台、新潟、神戸の病院が譲渡されている。株式上場後は残りの11ヵ所の逓信病院も売りに出されるだろうというのである。その最大の理由は、逓信病院が赤字続きであることだ。「株式上場したら、選択と集中の原則に則って赤字の事業は売却処分されるのが当たり前です」と、上場を盛んに煽った証券マンの間で囁かれているのである。  現にブローカーが「福岡逓信病院は手...  11月4日、「日本郵政」と傘下の「ゆうちょ銀行」、「かんぽ生命」の3社が株式を上場した。小泉純一郎政権で郵政民営化を決めたときから12年目である。3社の上場はNTT以来の大型上場ともてはやされ、3社とも公開価格を上回る人気だった。  だが、上場と同時に、親会社の日本郵政が抱える全国各地の逓信病院が売りに出されるのではないか、という噂が駆け巡っている。逓信病院は全国の主だった14都市にあったが、今年4月に密かに仙台、新潟、神戸の病院が譲渡されている。株式上場後は残りの11ヵ所の逓信病院も売りに出されるだろうというのである。その最大の理由は、逓信病院が赤字続きであることだ。「株式上場したら、選択と集中の原則に則って赤字の事業は売却処分されるのが当たり前です」と、上場を盛んに煽った証券マンの間で囁かれているのである。  現にブローカーが「福岡逓信病院は手数料

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence