医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

追い詰められ「米国直販」の田辺三菱

三津家社長は「ぬるま湯体質」を改善できるか

2015年12月15日号

 国内製薬企業6位の田辺三菱製薬が賭けに打って出た。11月30日に発表した20年度を最終年度とする5ヵ年の中期経営計画で、世界最大市場の米国に計2000億円超を投資し、自社創製新薬の直販体制を構築する方針をぶち上げた。  ちょうど1ヵ月前の10月30日、同社は合併後では2度目となる早期退職者の募集を行うことを明らかにした。16年3月期第2四半期決算の営業利益が前年同期比24.5%増の435億円と過去最高を出したにもかかわらず、「縮小する国内市場に関してはできるだけスリムに運営するのが時代の要請」(三津家正之社長)として、数百人規模のリストラを断行する。本号が読者に頒布される頃には全国の営業現場などで猛烈な肩たたきが繰り広げられていることだろう。  不運にも対象リストに載ってしまったMR諸氏には、とんだクリスマスプレゼントとなろうが、この采配に対するメディアや市場関係...  国内製薬企業6位の田辺三菱製薬が賭けに打って出た。11月30日に発表した20年度を最終年度とする5ヵ年の中期経営計画で、世界最大市場の米国に計2000億円超を投資し、自社創製新薬の直販体制を構築する方針をぶち上げた。  ちょうど1ヵ月前の10月30日、同社は合併後では2度目となる早期退職者の募集を行うことを明らかにした。16年3月期第2四半期決算の営業利益が前年同期比24.5%増の435億円と過去最高を出したにもかかわらず、「縮小する国内市場に関してはできるだけスリムに運営するのが時代の要請」(三津家正之社長)として、数百人規模のリストラを断行する。本号が読者に頒布される頃には全国の営業現場などで猛烈な肩たたきが繰り広げられていることだろう。  不運にも対象リストに載ってしまったMR諸氏には、とんだクリスマスプレゼントとなろうが、この采配に対するメディアや市場関係者の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence