医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

公益社団法人 日本糖尿病協会

2015年12月15日号

患者を支える「インスリンメンター」堀田裕子事務局長 幼少期の発症により、幼い頃からインスリンによる血糖コントロールが必要となる1型糖尿病。その小児患者らを支えるために、新たな仕組みが走り出している。 日本糖尿病協会(日糖協)が今年度から始めた「インスリンメンター制度」だ。幼い頃から1型糖尿病と付き合い、インスリン自己注射による血糖コントロールを経験してきた患者を、小児患者らへの助言を行う「インスリンメンター」に認定。体験談を話す場や、小児患者と直接触れ合える場に派遣し、活躍させる取り組みだ。トライアルの今年度は10人のメンターが認定され、小児患者が集まる全国のサマーキャンプに派遣された。「医師でも、友達でもなく、同じ1型糖尿病の『最も身近な他人』として話ができる。そんな存在が必要とされています」 30年以上1型糖尿病と付き合い、今回メンターとし... 患者を支える「インスリンメンター」堀田裕子事務局長 幼少期の発症により、幼い頃からインスリンによる血糖コントロールが必要となる1型糖尿病。その小児患者らを支えるために、新たな仕組みが走り出している。 日本糖尿病協会(日糖協)が今年度から始めた「インスリンメンター制度」だ。幼い頃から1型糖尿病と付き合い、インスリン自己注射による血糖コントロールを経験してきた患者を、小児患者らへの助言を行う「インスリンメンター」に認定。体験談を話す場や、小児患者と直接触れ合える場に派遣し、活躍させる取り組みだ。トライアルの今年度は10人のメンターが認定され、小児患者が集まる全国のサマーキャンプに派遣された。「医師でも、友達でもなく、同じ1型糖尿病の『最も身近な他人』として話ができる。そんな存在が必要とされています」 30年以上1型糖尿病と付き合い、今回メンターとして四

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence