医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

今も続く反オバマケア感情

南部で再び「ノー」、政策への理解は進まず

2015年12月1日号

 11月の第1火曜日(3日)は、次のホワイトハウスの主を決める米国大統領選まで、残り1年を告げる日だった。しかし、この谷間の年に行われたいくつかの選挙は、米国を準皆保険に導き始めたオバマケアが、任期中ついに定着できずに終わることを表す、興味深い結果を示した。  実施2年で、20%を超えていた無保険者率を9%に半減させたケンタッキー州知事選で、オバマケア廃棄を唱えた共和党候補が当選した。円滑な実施と顕著な成果で大統領に称賛された民主党知事が勇退、政策継承を唱える州司法長官が、政治経験のないティー・パーティー推奨の元軍人ビジネスマンに完敗したのだ。  お隣のバージニア州も、民主党は19対21で上院多数派を逃した。昨年メディケイド拡張を掲げて民主党が知事の座を奪ったが、共和党の議会多数派は動かない。下院は絶望的、知事は上院多数派へ駆け回ったが及ばなかった。 ...  11月の第1火曜日(3日)は、次のホワイトハウスの主を決める米国大統領選まで、残り1年を告げる日だった。しかし、この谷間の年に行われたいくつかの選挙は、米国を準皆保険に導き始めたオバマケアが、任期中ついに定着できずに終わることを表す、興味深い結果を示した。  実施2年で、20%を超えていた無保険者率を9%に半減させたケンタッキー州知事選で、オバマケア廃棄を唱えた共和党候補が当選した。円滑な実施と顕著な成果で大統領に称賛された民主党知事が勇退、政策継承を唱える州司法長官が、政治経験のないティー・パーティー推奨の元軍人ビジネスマンに完敗したのだ。  お隣のバージニア州も、民主党は19対21で上院多数派を逃した。昨年メディケイド拡張を掲げて民主党が知事の座を奪ったが、共和党の議会多数派は動かない。下院は絶望的、知事は上院多数派へ駆け回ったが及ばなかった。  

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence