医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

景気は後退局面入りの可能性も

—海外悪化で弱気に振れる企業心理—

2015年12月1日号

 7〜9月期のGDP(国内総生産)速報値が発表された。実質成長率は予想していたようにマイナスだった。実質で前期比▲0.2%、年率換算すると▲0.8%だった。4〜6月期も▲0.2%だったが、年率にすると▲0.7%だったから、わずかではあっても4〜6月期より悪化の度合いが大きかったことになる。市場の事前の予想は年率で▲0.3%だったから、市場予想を超える落ち込みだった。  2四半期連続のマイナス成長は、昨年4〜6月期、7〜9月期以来となる。1年前と同じことを繰り返したことになるが、その背景には違いがある。昨年は消費税増税の影響が尾を引いて足を引っ張った。納得できる連続マイナスで、これが一巡した10〜12月期にプラス転換した。ところが、今年度は増税の影響はなくなっているのだから、本来なら回復軌道に入って当然のはず。それが2四半期連続のマイナス成...  7〜9月期のGDP(国内総生産)速報値が発表された。実質成長率は予想していたようにマイナスだった。実質で前期比▲0.2%、年率換算すると▲0.8%だった。4〜6月期も▲0.2%だったが、年率にすると▲0.7%だったから、わずかではあっても4〜6月期より悪化の度合いが大きかったことになる。市場の事前の予想は年率で▲0.3%だったから、市場予想を超える落ち込みだった。  2四半期連続のマイナス成長は、昨年4〜6月期、7〜9月期以来となる。1年前と同じことを繰り返したことになるが、その背景には違いがある。昨年は消費税増税の影響が尾を引いて足を引っ張った。納得できる連続マイナスで、これが一巡した10〜12月期にプラス転換した。ところが、今年度は増税の影響はなくなっているのだから、本来なら回復軌道に入って当然のはず。それが2四半期連続のマイナス成長

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence