医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

ゲンキー 福井・石川・岐阜・愛知で多店舗展開

—300〜900坪のメガストアが主力—

2015年12月1日号

 ゲンキーはドラッグストア業界の中堅である。88年に福井県福井市で創業、97年に石川県に進出、00年には売場面積750坪を中心とする新業態の「メガドラッグストア」を福井市に開店した。メガドラッグストアは300〜900坪の店舗を状況に応じた規模で弾力的に展開してきた。01年には岐阜県に、02年には愛知県にメガドラックストアで進出している。06年に連結子会社ゲンキーネットを設立し、インターネット販売にも進出している。さらに15年2月からは多店舗高速出店を見据えて、新タイプの300坪のドラッグストアにシフト、1号店を岐阜県に出店した。これを今後のメガドラッグストアのレギュラー店と位置付けている。これによって一段と柔軟な店舗政策を展開する方針だ。  北陸を出発地盤として、隣接県にテリトリー拡大を進めている状況はクスリのアオキと類似しているが、展開地域は北陸が福井、石川の2県...  ゲンキーはドラッグストア業界の中堅である。88年に福井県福井市で創業、97年に石川県に進出、00年には売場面積750坪を中心とする新業態の「メガドラッグストア」を福井市に開店した。メガドラッグストアは300〜900坪の店舗を状況に応じた規模で弾力的に展開してきた。01年には岐阜県に、02年には愛知県にメガドラックストアで進出している。06年に連結子会社ゲンキーネットを設立し、インターネット販売にも進出している。さらに15年2月からは多店舗高速出店を見据えて、新タイプの300坪のドラッグストアにシフト、1号店を岐阜県に出店した。これを今後のメガドラッグストアのレギュラー店と位置付けている。これによって一段と柔軟な店舗政策を展開する方針だ。  北陸を出発地盤として、隣接県にテリトリー拡大を進めている状況はクスリのアオキと類似しているが、展開地域は北陸が福井、石川の2県、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence