医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

業界トップ争いを制した三井住友信託銀行

関心事はトップ人事の行方

2015年12月1日号

 三井住友信託銀行は12年に住友信託銀行、中央三井信託銀行、中央三井アセット信託銀行の3社が合併して誕生した日本最大の信託銀行。資金量規模では、ゆうちょ銀行、3メガバンクに次いで国内銀行第5位のメガ信託である。源流は住友、三井、中央の信託3社だが、旧住友信託が実質的に支配している。  信託業界は90年代後半に始まる金融再編で、専業信託7社が3社に収れんした。業界は三菱、住友、三井、安田の財閥系4社が幅を利かし、中央、東洋の2社は下位扱い。日本信託は三菱銀行の子会社という構図だった。その後メガバンクの誕生に伴って再編が繰り返されてきたが、この業界の再編は、結果的に三菱信託と住信2社のトップ争いとなった。  住信はこの20年、かなり目立った動きをしてきた。98年、その後破綻する日本長期信用銀行の救済合併を国から打診されたが拒否。04年には合併予定だったUFJ信...  三井住友信託銀行は12年に住友信託銀行、中央三井信託銀行、中央三井アセット信託銀行の3社が合併して誕生した日本最大の信託銀行。資金量規模では、ゆうちょ銀行、3メガバンクに次いで国内銀行第5位のメガ信託である。源流は住友、三井、中央の信託3社だが、旧住友信託が実質的に支配している。  信託業界は90年代後半に始まる金融再編で、専業信託7社が3社に収れんした。業界は三菱、住友、三井、安田の財閥系4社が幅を利かし、中央、東洋の2社は下位扱い。日本信託は三菱銀行の子会社という構図だった。その後メガバンクの誕生に伴って再編が繰り返されてきたが、この業界の再編は、結果的に三菱信託と住信2社のトップ争いとなった。  住信はこの20年、かなり目立った動きをしてきた。98年、その後破綻する日本長期信用銀行の救済合併を国から打診されたが拒否。04年には合併予定だったUFJ信託銀

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence