医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

データズームイン

「巨額再算定」の狙い

2015年12月1日号

「危ない製品を洗い直さなければいけない。結構手間なんだよね」 ある市場関係者はこう嘆きながら、データを突き合わせているという。これは市場拡大再算定の対象拡大が確実となったからである。 中央社会保険医療協議会・薬価専門部会で、原則の「予想年間販売額の2倍以上かつ150億円以上(薬価ベース)」とは別に、「巨額」な場合の要件を追加する方向が固まった。金額については「500億円以上」(支払側)、「1000億円以上」(業界側)といった意見が出ている。ただ厚生労働省は再算定の持つ性格から「当初予想と比較して売れ過ぎているもの」を対象とする考えである。「巨額再算定」を提案したのは薬価算定組織だが、算定組織はその少し前に、最大の標的とされるギリアド・サイエンシズのC型肝炎治療薬「ソバルディ」の薬価を算定していた。収載時の資料によると、ピーク時は「2年度」(16年度)... 「危ない製品を洗い直さなければいけない。結構手間なんだよね」 ある市場関係者はこう嘆きながら、データを突き合わせているという。これは市場拡大再算定の対象拡大が確実となったからである。 中央社会保険医療協議会・薬価専門部会で、原則の「予想年間販売額の2倍以上かつ150億円以上(薬価ベース)」とは別に、「巨額」な場合の要件を追加する方向が固まった。金額については「500億円以上」(支払側)、「1000億円以上」(業界側)といった意見が出ている。ただ厚生労働省は再算定の持つ性格から「当初予想と比較して売れ過ぎているもの」を対象とする考えである。「巨額再算定」を提案したのは薬価算定組織だが、算定組織はその少し前に、最大の標的とされるギリアド・サイエンシズのC型肝炎治療薬「ソバルディ」の薬価を算定していた。収載時の資料によると、ピーク時は「2年度」(16年度)で予

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence