医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

羽鳥裕 日本医師会常任理事

2015年11月15日号

かかりつけ薬剤師めざすなら「覚悟」を──健康情報拠点薬局のあり方に関する検討会の議論に参加されて、いかがでしたか?羽鳥 こういう仕事に関わるのは初めてだったので、ちょっと距離感とか、難しいと思った。検討会のメンバーはほとんどが薬局関係だから。医師として出ているのは3人で、頑張るしかないと。──検討会で印象的だったのは24時間、在宅対応で、薬剤師に「覚悟をもって」と話した点です。羽鳥 医師となった以上はやらなければならない「覚悟」は、皆持っている。覚悟というのはある程度自分の生活を犠牲にすること。もし、かかりつけ薬剤師さんをめざすというのであれば、薬に関しては全責任を持つくらいの気持ちでいてほしい。──再三、問題視されたOTC薬の取扱いに関しては。羽鳥 OTC薬を置いていれば売ることが前提になってしまう。セルフメディケーションは薬が前面に出てくる。... かかりつけ薬剤師めざすなら「覚悟」を──健康情報拠点薬局のあり方に関する検討会の議論に参加されて、いかがでしたか?羽鳥 こういう仕事に関わるのは初めてだったので、ちょっと距離感とか、難しいと思った。検討会のメンバーはほとんどが薬局関係だから。医師として出ているのは3人で、頑張るしかないと。──検討会で印象的だったのは24時間、在宅対応で、薬剤師に「覚悟をもって」と話した点です。羽鳥 医師となった以上はやらなければならない「覚悟」は、皆持っている。覚悟というのはある程度自分の生活を犠牲にすること。もし、かかりつけ薬剤師さんをめざすというのであれば、薬に関しては全責任を持つくらいの気持ちでいてほしい。──再三、問題視されたOTC薬の取扱いに関しては。羽鳥 OTC薬を置いていれば売ることが前提になってしまう。セルフメディケーションは薬が前面に出てくる。O

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence