医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「てんかんを取り巻く現状」

自動車運転、社会的な合意は

第5回

2015年11月15日号

 10月は「てんかん月間」だった。てんかんへの正しい理解を促すために、日本てんかん学会と日本てんかん協会が13年から共同実施している強化月間だ。今年は12日に一般の人に向けて新宿駅頭での街頭アピールなどが、16日には報道関係者に対するメディアセミナーが行われた。セミナーで同協会の古屋光人常務理事は、一般向けイベントでの経験を語った。 「ひとりの若い男性が近づいてきて『てんかんの人に運転免許を持たせるべきではない』と冷静な口調で主張した。本人なりに情報を集め、知識に基づいた判断と思われ、協会の考え方も説明したが納得してもらえなかった」  運転の支障となり得るのは、発作を中心とする「てんかんの病状」であって「てんかんという病名(患者すべて)」ではないことを啓発してきているつもりだが、「まだまだ力不足を感じた」と、古屋氏は報道関係者に協力を訴えた。  ...  10月は「てんかん月間」だった。てんかんへの正しい理解を促すために、日本てんかん学会と日本てんかん協会が13年から共同実施している強化月間だ。今年は12日に一般の人に向けて新宿駅頭での街頭アピールなどが、16日には報道関係者に対するメディアセミナーが行われた。セミナーで同協会の古屋光人常務理事は、一般向けイベントでの経験を語った。 「ひとりの若い男性が近づいてきて『てんかんの人に運転免許を持たせるべきではない』と冷静な口調で主張した。本人なりに情報を集め、知識に基づいた判断と思われ、協会の考え方も説明したが納得してもらえなかった」  運転の支障となり得るのは、発作を中心とする「てんかんの病状」であって「てんかんという病名(患者すべて)」ではないことを啓発してきているつもりだが、「まだまだ力不足を感じた」と、古屋氏は報道関係者に協力を訴えた。  今年

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence