医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

EAファーマは「親」を見返せるか

退路を断って企業価値をつくる以外道はない

2015年11月15日号

「落ちぶれ始めてもそこはエーザイ。優秀な家老たちが殿(内藤晴夫CEO)の思いを、必死に実現しようとしているのでしょう……」  こう例えながら、EAファーマの設立を感慨深く眺めるのは、長らく製薬セクター株のセールスに携わった大手証券会社OBだ。東京・文京区の「ちょっとくせのある薬屋さん」(本人談)だったエーザイを80年代後半から推奨し、「アリセプト」と「パリエット」の世界的なヒットで社内や顧客の評価もうなぎ上りになった経歴の持ち主だ。リーマンショックを機に早期退職の道を選び、現在は地元・神奈川県で経営コンサルタント業を営んでいる。  その彼が、今からちょうど1カ月前に発表されたエーザイと消化器疾患領域事業と味の素製薬の統合というニュースに接し、最初に漏らしたのが冒頭の感想だった。 「一時代を築いた事業を切り離すという発想は、オーナー経営者の口から... 「落ちぶれ始めてもそこはエーザイ。優秀な家老たちが殿(内藤晴夫CEO)の思いを、必死に実現しようとしているのでしょう……」  こう例えながら、EAファーマの設立を感慨深く眺めるのは、長らく製薬セクター株のセールスに携わった大手証券会社OBだ。東京・文京区の「ちょっとくせのある薬屋さん」(本人談)だったエーザイを80年代後半から推奨し、「アリセプト」と「パリエット」の世界的なヒットで社内や顧客の評価もうなぎ上りになった経歴の持ち主だ。リーマンショックを機に早期退職の道を選び、現在は地元・神奈川県で経営コンサルタント業を営んでいる。  その彼が、今からちょうど1カ月前に発表されたエーザイと消化器疾患領域事業と味の素製薬の統合というニュースに接し、最初に漏らしたのが冒頭の感想だった。 「一時代を築いた事業を切り離すという発想は、オーナー経営者の口からは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence