医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

過払いビジネスで過熱する 「士業」の仁義なき最後の戦い

2015年11月15日号

 近頃、過払い金に関わる法律事務所のテレビCMがやけに目立つ。かつては、大手消費者金融各社がコマーシャルの洪水を浴びせたものだが、今や攻守所を替えている。インターネット上では過払い請求を専業にする事務所のサイトが溢れている。そんな過払いビジネスの世界で、老舗が新興勢力を抑えつける行動に出るとの情報が飛び込んできた。  国内最大の拠点数を誇る法律事務所が、急成長を遂げる司法書士法人を懲戒請求するというのである。現実になれば、士業の厳しい生き残りを世間に晒すことにもなるだろう。この法律事務所を仮にⅩ、司法書士法人をPとしておく。  X事務所は06年に最高裁がグレーゾーン金利否定判決を出して以降、過払い金請求に特化し始めて業容を急拡大した法律事務所の最大手の一角。この年から貸金業者は貸付金を利息制限法の金利で再計算し、もらい過ぎた返済金を返すこと...  近頃、過払い金に関わる法律事務所のテレビCMがやけに目立つ。かつては、大手消費者金融各社がコマーシャルの洪水を浴びせたものだが、今や攻守所を替えている。インターネット上では過払い請求を専業にする事務所のサイトが溢れている。そんな過払いビジネスの世界で、老舗が新興勢力を抑えつける行動に出るとの情報が飛び込んできた。  国内最大の拠点数を誇る法律事務所が、急成長を遂げる司法書士法人を懲戒請求するというのである。現実になれば、士業の厳しい生き残りを世間に晒すことにもなるだろう。この法律事務所を仮にⅩ、司法書士法人をPとしておく。  X事務所は06年に最高裁がグレーゾーン金利否定判決を出して以降、過払い金請求に特化し始めて業容を急拡大した法律事務所の最大手の一角。この年から貸金業者は貸付金を利息制限法の金利で再計算し、もらい過ぎた返済金を返すことに追

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence