医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

がんノート

2015年11月15日号

クスッと笑えるがん経験談、ネットで配信中岸田徹  岸田徹氏は25歳のときにがん宣告を受けた。胎児性がんという10万人に1人が罹患する胚細胞腫瘍でも、わずか約5%しかいない希少がんだ。「患者同士の対話に勝るものはない」と、がん経験者の体験談を紹介するウェブサイト「がんノート」を運営する。メインは、ネットで動画配信するニコニコ生放送やUSTREAMでがん経験者の生の声を届けるインタビューの放映だ。現在、闘病中の人たちに、がん経験者の話が「希望や見通しになってほしい」と話す。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──がんノートを始めた経緯は。岸田 社会貢献したいと思ったからです。がんを手術した日、目が覚めると、息が苦しくて死を覚悟しました。その後の検査で肺に穴が開いていることがわかりましたが、そのときは呼吸ができず苦しいなか、人生を振り返っていました。よい友人に恵ま... クスッと笑えるがん経験談、ネットで配信中岸田徹  岸田徹氏は25歳のときにがん宣告を受けた。胎児性がんという10万人に1人が罹患する胚細胞腫瘍でも、わずか約5%しかいない希少がんだ。「患者同士の対話に勝るものはない」と、がん経験者の体験談を紹介するウェブサイト「がんノート」を運営する。メインは、ネットで動画配信するニコニコ生放送やUSTREAMでがん経験者の生の声を届けるインタビューの放映だ。現在、闘病中の人たちに、がん経験者の話が「希望や見通しになってほしい」と話す。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──がんノートを始めた経緯は。岸田 社会貢献したいと思ったからです。がんを手術した日、目が覚めると、息が苦しくて死を覚悟しました。その後の検査で肺に穴が開いていることがわかりましたが、そのときは呼吸ができず苦しいなか、人生を振り返っていました。よい友人に恵まれ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence