医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

MR再生論(下)

第345回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2015年11月15日号

 米国のMR数は10万人を超えていたが最近では7万人を割ったと言われている。 07年頃までは、医薬品マーケティングの主流はMRの情報活動だった。だが、IT技術の台頭によってデジタルマーケティングが進展し、各種アプリケーションに伝統的な営業・マーケティング手法を加えたマルチチャネルマーケティングが主流となり、その結果、MR数が減少しているのである。 果たして、MRはこのまま消滅するのか。コストが高いプロモーションチャネルとして、その費用対効果が問われるなか、「MR再生によって逆境をチャンスとすべき」とするアクセンチュアのジェームス・クラウリー氏ら3人の小論の検証を続けたい。 MR再生に必要なのは、従来医師を主な顧客と考え、彼らと面会し情報伝達することがMRの役割であるとしていたものから、もっと幅広く、製薬会社の顧客として拡大中の支払者、統合医療...  米国のMR数は10万人を超えていたが最近では7万人を割ったと言われている。 07年頃までは、医薬品マーケティングの主流はMRの情報活動だった。だが、IT技術の台頭によってデジタルマーケティングが進展し、各種アプリケーションに伝統的な営業・マーケティング手法を加えたマルチチャネルマーケティングが主流となり、その結果、MR数が減少しているのである。 果たして、MRはこのまま消滅するのか。コストが高いプロモーションチャネルとして、その費用対効果が問われるなか、「MR再生によって逆境をチャンスとすべき」とするアクセンチュアのジェームス・クラウリー氏ら3人の小論の検証を続けたい。 MR再生に必要なのは、従来医師を主な顧客と考え、彼らと面会し情報伝達することがMRの役割であるとしていたものから、もっと幅広く、製薬会社の顧客として拡大中の支払者、統合医療配信

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence