医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

間違いだらけのHTA

米国QALY禁止は都市伝説

第4回

東京大学大学院薬学系研究科 五十嵐中

2015年11月1日号

 前回(10月1日号)は、QALY(質調整生存年、Quality Adjusted Life Year)の「英国以外の諸外国」での使われ方を説明した。  QALY以外のアウトカムを広く許容する国でも、QALYを必須とするほかの国とのバランスや結果の解釈の容易さから、実質的にQALYとLY(生存年)がスタンダードになりつつあることを述べてきた。  今回は「米国でQALYの使用が法律で禁じられた」なる誤解を解きほぐしていきたい。  10年頃から漂い続ける「QALYは法律で禁止!」の都市伝説。さすがに5年が経過してやや鎮静化しつつあるものの、引用や又聞きという伝言ゲームを解してしぶとく生き永らえている。都市伝説に引導を渡すには、背景から詳しく説明していく必要がある。  都市伝説の震源地は、名だたるオバマケア「患者保護と負担可能...  前回(10月1日号)は、QALY(質調整生存年、Quality Adjusted Life Year)の「英国以外の諸外国」での使われ方を説明した。  QALY以外のアウトカムを広く許容する国でも、QALYを必須とするほかの国とのバランスや結果の解釈の容易さから、実質的にQALYとLY(生存年)がスタンダードになりつつあることを述べてきた。  今回は「米国でQALYの使用が法律で禁じられた」なる誤解を解きほぐしていきたい。  10年頃から漂い続ける「QALYは法律で禁止!」の都市伝説。さすがに5年が経過してやや鎮静化しつつあるものの、引用や又聞きという伝言ゲームを解してしぶとく生き永らえている。都市伝説に引導を渡すには、背景から詳しく説明していく必要がある。  都市伝説の震源地は、名だたるオバマケア「患者保護と負担可能な医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence