医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日歯連不正献金問題の本質と課題

参院議員政策秘書 岡田裕二

2015年11月1日号

 約10年前にタイムスリップしたような感覚に襲われる。9月30日、日本歯科医師会の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)を巡る迂回献金事件で、前日歯連会長で現日歯会長の高木幹正容疑者ら3人が、政治資金規正法違反(虚偽記載、量的制限超過)の容疑で東京地検特捜部に逮捕された。  自民党の石井みどり参院議員の「石井みどり中央後援会」、民主党の西村正美参院議員の「西村まさみ中央後援会」の両政治団体は、いずれの代表も高木容疑者が務めており、事実上日歯連の「ダミー政治団体」だったと伝えられる。  13年の参院選で、日歯連の組織候補として立候補した石井氏の当選に、日歯連は総額4億円をつぎ込んだとの報道もある。その資金のやりくりで発生した今回の問題には、診療報酬とその決定プロセスも大きく影響している。  総額を決める大臣折衝こそ、財務相と厚生労働相の頂上決戦よろし...  約10年前にタイムスリップしたような感覚に襲われる。9月30日、日本歯科医師会の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)を巡る迂回献金事件で、前日歯連会長で現日歯会長の高木幹正容疑者ら3人が、政治資金規正法違反(虚偽記載、量的制限超過)の容疑で東京地検特捜部に逮捕された。  自民党の石井みどり参院議員の「石井みどり中央後援会」、民主党の西村正美参院議員の「西村まさみ中央後援会」の両政治団体は、いずれの代表も高木容疑者が務めており、事実上日歯連の「ダミー政治団体」だったと伝えられる。  13年の参院選で、日歯連の組織候補として立候補した石井氏の当選に、日歯連は総額4億円をつぎ込んだとの報道もある。その資金のやりくりで発生した今回の問題には、診療報酬とその決定プロセスも大きく影響している。  総額を決める大臣折衝こそ、財務相と厚生労働相の頂上決戦よろしく

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence