医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

国内バイオベンチャーの戦略を見る

新抗体開発で株価上昇のファーマフーズ

第18回

2015年11月1日号

 ファーマフーズは、機能性食品素材の開発・販売などを目的として97年9月に設立された株式会社ファーマフーズ研究所が前身である。04年10月に現在の社名に改称した。社名のファーマフーズは「医薬品(Pharmaceuticals)のように科学的な根拠のある食(Foods)=Pharma Foods」からきている。06年6月に東京証券取引所マザーズに上場した。創業者の金武祚社長は47年生まれ。京都大学で農学博士を取得。食材・工業用途素材を取り扱う太陽化学に入社、研究所所長を経て91年に常務取締役に就任。独立して前身のファーマフーズ研究所を設立した人物だ。  ファーマフーズは、機能性食品素材の開発・販売などを目的として97年9月に設立された株式会社ファーマフーズ研究所が前身である。04年10月に現在の社名に改称した。社名のファーマフーズは「医薬品(Pharmaceuticals)のように科学的な根拠のある食(Foods)=Pharma Foods」からきている。06年6月に東京証券取引所マザーズに上場した。創業者の金武祚社長は47年生まれ。京都大学で農学博士を取得。食材・工業用途素材を取り扱う太陽化学に入社、研究所所長を経て91年に常務取締役に就任。独立して前身のファーマフーズ研究所を設立した人物だ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence