医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

NPO法人 若年認知症交流会 小さな旅人たちの会

2015年11月1日号

サプリ併用は新薬「切望」の表れ高橋恵美子理事長 64歳以下の「若年性認知症」の患者数は推定約3.8万人(厚生労働省調べ)。25年に最大で730万人に増えると推計される65歳以上の高齢者の認知症患者に比べると、その若年性認知症の患者数は、圧倒的に少数派だ。 それだけに、同じような境遇の人と出会う機会が限られてくる。「受け皿のひとつになれれば」「若年認知症交流会小さな旅人たちの会」(ちいたび会)は、患者本人・家族などが参加する交流会。「ともに集い共感できる場づくり」などを目的として掲げる。キーワードは、「地域密着型」だ。認知症治療薬に対する「悩み」に関しても、会員同士で話題に上るという。 高橋恵美子理事長に、活動内容などについて聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ サプリ併用は新薬「切望」の表れ高橋恵美子理事長 64歳以下の「若年性認知症」の患者数は推定約3.8万人(厚生労働省調べ)。25年に最大で730万人に増えると推計される65歳以上の高齢者の認知症患者に比べると、その若年性認知症の患者数は、圧倒的に少数派だ。 それだけに、同じような境遇の人と出会う機会が限られてくる。「受け皿のひとつになれれば」「若年認知症交流会小さな旅人たちの会」(ちいたび会)は、患者本人・家族などが参加する交流会。「ともに集い共感できる場づくり」などを目的として掲げる。キーワードは、「地域密着型」だ。認知症治療薬に対する「悩み」に関しても、会員同士で話題に上るという。 高橋恵美子理事長に、活動内容などについて聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence