医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

気掛かりな最近の中医協議論

2015年11月1日号

 中央社会保険医療協議会を長い間傍聴してきたが最近の議論には、何か物足りないものを感じる。それは、論理的で建設的な討議や意見交換が少なく、発言の多くが各側の利益に固執し、瑣末な事柄に対する必要以上の拘りに起因する感情論的な言い合いに終始しているからだと思う。 9月9日の「患者申出療養制度」の参考人...  中央社会保険医療協議会を長い間傍聴してきたが最近の議論には、何か物足りないものを感じる。それは、論理的で建設的な討議や意見交換が少なく、発言の多くが各側の利益に固執し、瑣末な事柄に対する必要以上の拘りに起因する感情論的な言い合いに終始しているからだと思う。 9月9日の「患者申出療養制度」の参考人が提

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)