医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第18回 ─サイエンスライターの重要性を訴えかける─

ジャーナリスト 本田成親

2015年11月1日号

 フリーランスのサイエンスライターに対する国内の評価には、甚だ厳しいものがあると言わざるをえない。通常の作家やノンフィクションライター、評論家などに比べて待遇面からみてもずっと低く評価されがちだからだ。1、2冊だけ話題になるような著作を執筆するならまだ何とかなりもしようが、生涯にわたる職業としてその仕事を続けるとなると決して容易なことではない。欧米社会にあっては、先端科学の世界の伝道師、すなわち、かつてのキリスト教におけるパウロ的な役割を果たす存在としてサイエンスライターを必要不可欠なものとし、高く評価する伝統があるから、職業としても十分に成り立つし、世間の人々からそれなりの敬意も表されている。  むろん、日本にもサイエンスライターを名乗る著名人がいくらかは存在するが、筆者の知る限り、出版社などのメディア関係者が裏で奔走し手...  フリーランスのサイエンスライターに対する国内の評価には、甚だ厳しいものがあると言わざるをえない。通常の作家やノンフィクションライター、評論家などに比べて待遇面からみてもずっと低く評価されがちだからだ。1、2冊だけ話題になるような著作を執筆するならまだ何とかなりもしようが、生涯にわたる職業としてその仕事を続けるとなると決して容易なことではない。欧米社会にあっては、先端科学の世界の伝道師、すなわち、かつてのキリスト教におけるパウロ的な役割を果たす存在としてサイエンスライターを必要不可欠なものとし、高く評価する伝統があるから、職業としても十分に成り立つし、世間の人々からそれなりの敬意も表されている。  むろん、日本にもサイエンスライターを名乗る著名人がいくらかは存在するが、筆者の知る限り、出版社などのメディア関係者が裏で奔走し手取

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence