医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「電子タバコから本格喫煙」

2015年10月15日号

 紙巻きタバコに対して電子タバコは抵抗感が弱く、ついつい手にしやすい。米国では今、軽い気持ちで電子タバコを手にする青少年が急増しているという。 実際、高校生の13・4%が過去1ヵ月の間に電子タバコを使用したことがあると答えている(14年調査)。 米ピッツバーグ大学の研究では、電子タバコの使用が紙巻きタバコ喫煙を助長しやすいことが示され心配が強まっている。 一方、電子タバコはヘビースモーカーの喫煙本数を減らせるとの報告も出たが、それにより喫煙を辞める者は滅多にいないとの報告もされている。 米国のタバコ業界では紙巻きタバコにおける裁判敗訴やPR規制の代替策として電子タバコの普及に力を入れている。 だが、今回の研究知見により、青少年への電子タバコを魅力的に見せる広告や販売は、規制すべきとの指摘が出て、今後の成り行きが注目される。 (ヤットコ)  紙巻きタバコに対して電子タバコは抵抗感が弱く、ついつい手にしやすい。米国では今、軽い気持ちで電子タバコを手にする青少年が急増しているという。 実際、高校生の13・4%が過去1ヵ月の間に電子タバコを使用したことがあると答えている(14年調査)。 米ピッツバーグ大学の研究では、電子タバコの使用が紙巻きタバコ喫煙を助長しやすいことが示され心配が強まっている。 一方、電子タバコはヘビースモーカーの喫煙本数を減らせるとの報告も出たが、それにより喫煙を辞める者は滅多にいないとの報告もされている。 米国のタバコ業界では紙巻きタバコにおける裁判敗訴やPR規制の代替策として電子タバコの普及に力を入れている。 だが、今回の研究知見により、青少年への電子タバコを魅力的に見せる広告や販売は、規制すべきとの指摘が出て、今後の成り行きが注目される。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence