医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

やはり足りない新製品

2015年10月15日号

 昨年はC型肝炎薬の「ソバルディ」と「ハーボニー」が合わせて124億ドルとなったことが大きく影響し、しばらくマイナスや横ばいが続いていた欧米の医薬品市場は拡大した。欧州先進国では後発品の増加と市場の縮小により、ドイツでは13年に赤字に陥った医薬品卸もあったが、14年はソバルディだけで5億ドルを超えて市場拡大に貢献したことから、卸の赤字は解消している。 米卸マッケソン子会社で欧州大手卸セレシオの今年4〜6月期決算を見ても、全売上げが7%増の53.4億ユーロ、税引前利益が32%増と改善しており、ハーボニーの増加を含め、市場の大きいフランスとドイツの拡大が貢献している。高価なブランド品は卸のマージン率が減るが、金額では大きいため、競争で増加している薬局へのリベート値引きをカバーできた。 なお、欧州でソバルディによって14年の市場が拡大したのはドイツやフランスな...  昨年はC型肝炎薬の「ソバルディ」と「ハーボニー」が合わせて124億ドルとなったことが大きく影響し、しばらくマイナスや横ばいが続いていた欧米の医薬品市場は拡大した。欧州先進国では後発品の増加と市場の縮小により、ドイツでは13年に赤字に陥った医薬品卸もあったが、14年はソバルディだけで5億ドルを超えて市場拡大に貢献したことから、卸の赤字は解消している。 米卸マッケソン子会社で欧州大手卸セレシオの今年4〜6月期決算を見ても、全売上げが7%増の53.4億ユーロ、税引前利益が32%増と改善しており、ハーボニーの増加を含め、市場の大きいフランスとドイツの拡大が貢献している。高価なブランド品は卸のマージン率が減るが、金額では大きいため、競争で増加している薬局へのリベート値引きをカバーできた。 なお、欧州でソバルディによって14年の市場が拡大したのはドイツやフランスなど社

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence