医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

デジタル創薬への期待

第61回

生島准

2015年10月15日号

 デジタル創薬の狼煙が上がった。製薬業界にとって、未曾有の変化が始まる。その最初の引き金を引いたのは大塚製薬だった。 9月10日、同社と米プロテウス・デジタル・ヘルス社(PDH)が共同開発した向精神病薬の新製剤を米国食品医薬品局(FDA)に申請した。まだ正式な商品名はついていないが、このデジタル創薬第1号の中身は大塚製薬のブロックバスターである「エビリファイ」だ。唯一の違いはPDHが開発した可食性のRFIDタグが錠剤に添付されていることである。 RFIDタグと言うと馴染みがない読者も多いと思うが、実は毎日通勤で使っているSuicaやICOCAなどにも入っている。改札機にSuicaをタッチするだけで、ゲートが開くが、これは改札機にあるアンテナが微弱な電波を放射、SuicaのなかにあるRFIDタグがそれに反応して微弱な電波を返し、改札機のアンテ...  デジタル創薬の狼煙が上がった。製薬業界にとって、未曾有の変化が始まる。その最初の引き金を引いたのは大塚製薬だった。 9月10日、同社と米プロテウス・デジタル・ヘルス社(PDH)が共同開発した向精神病薬の新製剤を米国食品医薬品局(FDA)に申請した。まだ正式な商品名はついていないが、このデジタル創薬第1号の中身は大塚製薬のブロックバスターである「エビリファイ」だ。唯一の違いはPDHが開発した可食性のRFIDタグが錠剤に添付されていることである。 RFIDタグと言うと馴染みがない読者も多いと思うが、実は毎日通勤で使っているSuicaやICOCAなどにも入っている。改札機にSuicaをタッチするだけで、ゲートが開くが、これは改札機にあるアンテナが微弱な電波を放射、SuicaのなかにあるRFIDタグがそれに反応して微弱な電波を返し、改札機のアンテナが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence