医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

MR再生論(上)

第343回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2015年10月15日号

 医療システムが変化し、伝統的なMR活動が困難になっている現状で、MRが果たして将来も必要なのかという疑問が出ている。「製薬会社は新しい環境の下で、MR再生という挑戦に成功すれば大きなチャンスを掴むことができる」とするアクセンチュアのジェームス・クラウリー氏ら3人の小論が同社の最新のウェブサイトに掲載されたので、検証してみたい。 MRの再生を奨励するのは多くの理由がある。産業自体がデジタル技術を活用し、患者の健康回復の成果改善に取り組むようになれば、MRの存在も、さらに価値あるものとなるはずである。 製薬業界を取り巻く環境変化のうち3つの要因が伝統的なMRモデルにインパクトを与えている。 まずは償還モデルの変容だ。米国の医療改革は医師の報酬体系を大きく変化させた。例えば、メディケアでは、16年までに診療費の支払いの85%が患者の予後と連動、さ...  医療システムが変化し、伝統的なMR活動が困難になっている現状で、MRが果たして将来も必要なのかという疑問が出ている。「製薬会社は新しい環境の下で、MR再生という挑戦に成功すれば大きなチャンスを掴むことができる」とするアクセンチュアのジェームス・クラウリー氏ら3人の小論が同社の最新のウェブサイトに掲載されたので、検証してみたい。 MRの再生を奨励するのは多くの理由がある。産業自体がデジタル技術を活用し、患者の健康回復の成果改善に取り組むようになれば、MRの存在も、さらに価値あるものとなるはずである。 製薬業界を取り巻く環境変化のうち3つの要因が伝統的なMRモデルにインパクトを与えている。 まずは償還モデルの変容だ。米国の医療改革は医師の報酬体系を大きく変化させた。例えば、メディケアでは、16年までに診療費の支払いの85%が患者の予後と連動、さらに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence