医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

人件費「上昇」の余地なき病院

メーカーへも強まる値引き要求

2015年10月1日号

 9月中旬のこと。 月末までの価格交渉が大詰めを迎えた医薬品卸のある関係者は「これから価格が下がるかもしれない」とため息をついた。 未妥結減算制度の導入によって価格交渉は大幅に早まっている。調剤薬局チェーンはほぼ妥結しており、残っているのは病院である。「病院経営は厳しくなっていく」 医薬品卸の多くは今後をそう見通す。何かと騒がしい調剤薬局については「実は普通の感覚で経営していれば問題はない」のだが、病院はここ3年でヤマ場を迎えることになる。「価格を下げることはしたくないが、病院を潰すわけにはいかない」(大手卸幹部) 病院経営が厳しいのは今に始まったわけではないが、14年度診療報酬改定以降は、その傾向が強まっているというのが医薬品業界の実感だ。 中堅製薬企業の特約店担当者はこう語る。「MRは訪問規制をかけるのだが、ある病院では金のことが話せる...  9月中旬のこと。 月末までの価格交渉が大詰めを迎えた医薬品卸のある関係者は「これから価格が下がるかもしれない」とため息をついた。 未妥結減算制度の導入によって価格交渉は大幅に早まっている。調剤薬局チェーンはほぼ妥結しており、残っているのは病院である。「病院経営は厳しくなっていく」 医薬品卸の多くは今後をそう見通す。何かと騒がしい調剤薬局については「実は普通の感覚で経営していれば問題はない」のだが、病院はここ3年でヤマ場を迎えることになる。「価格を下げることはしたくないが、病院を潰すわけにはいかない」(大手卸幹部) 病院経営が厳しいのは今に始まったわけではないが、14年度診療報酬改定以降は、その傾向が強まっているというのが医薬品業界の実感だ。 中堅製薬企業の特約店担当者はこう語る。「MRは訪問規制をかけるのだが、ある病院では金のことが話せると

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence