医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

バイオベンチャー10社の「戦略」

15年12月期第2四半期累計業績と通期見通しから読む

2015年10月1日号

 安倍晋三政権も育成の必要性を指摘するバイオベンチャーの15年12月期第2四半期業績を検証する。 メディシノバの主なパイプラインは、喘息の急性発作を適応とする「ベドラドリン」(MN221)、「イブジラスト」(MN166)、「タイペルカスト」(MN001)、固形がんを適応症とする「デニブリン」(MN029)の4品目だ。 ベドラドリンは気管支喘息の適応で開発を進める。米国食品医薬品局(FDA)は臨床試験の主要評価項目に入院率の改善などを求めており、これに従ったプロトコルの決定を行う計画だ。同剤の起源はキッセイ薬品である。 イブジラストは神経変性疾患と依存症での臨床試験が進んでいる。国内では杏林製薬が89年に「ケタス」の商品名で発売、気管支喘息と脳梗塞後のめまいの適応を持つ。メディシノバでは、満たされていない中枢神経系疾患に効果があるとして、進行性多発性硬化症(...  安倍晋三政権も育成の必要性を指摘するバイオベンチャーの15年12月期第2四半期業績を検証する。 メディシノバの主なパイプラインは、喘息の急性発作を適応とする「ベドラドリン」(MN221)、「イブジラスト」(MN166)、「タイペルカスト」(MN001)、固形がんを適応症とする「デニブリン」(MN029)の4品目だ。 ベドラドリンは気管支喘息の適応で開発を進める。米国食品医薬品局(FDA)は臨床試験の主要評価項目に入院率の改善などを求めており、これに従ったプロトコルの決定を行う計画だ。同剤の起源はキッセイ薬品である。 イブジラストは神経変性疾患と依存症での臨床試験が進んでいる。国内では杏林製薬が89年に「ケタス」の商品名で発売、気管支喘息と脳梗塞後のめまいの適応を持つ。メディシノバでは、満たされていない中枢神経系疾患に効果があるとして、進行性多発性硬化症(M

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence