医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望 

ウエルシアホールディングス イオングループドラッグ事業の中核

—ドラッグチェーンの日本一めざす—

2015年10月1日号

 ウエルシアホールディングスはイオングループのドラッグストア事業の中核企業である。同社は、14年9月に事業子会社のウエルシア関東と高田薬局、ウエルシア関西、ウエルシア京都を合併してウエルシア薬局とした。これを機に昨年11月、イオンは持分法適用会社だったウエルシアHDの株式公開買い付けを行い、発行済株式の50.26%を保有する連結子会社としている。ウエルシアHDの前身は、イオングループのウエルシア関東とマツモトキヨシグループの高田薬局が08年9月に設立したグローウェルHDである。12年9月に現在のウエルシアHDに社名を変更している。 グローウェルHDを設立したウエルシア関東の前身は、59年に府中市で創業した十字薬局で、97年にグリーンクロスコアと社名を変更、00年にイオンと業務・資本提携を行い、05年12月にイオングループ入りしてウエルシア関東となった。その後06年...  ウエルシアホールディングスはイオングループのドラッグストア事業の中核企業である。同社は、14年9月に事業子会社のウエルシア関東と高田薬局、ウエルシア関西、ウエルシア京都を合併してウエルシア薬局とした。これを機に昨年11月、イオンは持分法適用会社だったウエルシアHDの株式公開買い付けを行い、発行済株式の50.26%を保有する連結子会社としている。ウエルシアHDの前身は、イオングループのウエルシア関東とマツモトキヨシグループの高田薬局が08年9月に設立したグローウェルHDである。12年9月に現在のウエルシアHDに社名を変更している。 グローウェルHDを設立したウエルシア関東の前身は、59年に府中市で創業した十字薬局で、97年にグリーンクロスコアと社名を変更、00年にイオンと業務・資本提携を行い、05年12月にイオングループ入りしてウエルシア関東となった。その後06年に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence