医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

線の細さが目立つ三井住友銀行の次の手

急がれる「銀証信」の整備

2015年10月1日号

銀行ありきのグループだが…… 三井住友銀行(SMBC)は来年、合併15年を迎える。1986年に平和相互銀行を吸収合併した住友銀行と、90年に誕生した太陽神戸三井銀行(92年にさくら銀行と商号変更)が01年に合併した。その間、破綻した第二地方銀行を存続銀行とする「逆さ合併」で自己資本低下を回避し、旧UFIホールディングス(HD)に対して経営統合を仕掛けるなど、そのお騒がせ度では、みずほフィナンシャルグループ(FG)に劣らぬ話題を提供した。 SMBCは三井住友FG(SMFG)の最有力な企業だが、その立ち位置はほかのメガバンクグループと異なり、グループでの権限が極めて大きい。これは、SMBCが住友とさくらの統合による合併銀行として設立され、持ち株会社であるSMFGはその後(02年)にできたことを見てもわかる。このグループは、生い立ちがそもそも“銀行ありき”なの... 銀行ありきのグループだが…… 三井住友銀行(SMBC)は来年、合併15年を迎える。1986年に平和相互銀行を吸収合併した住友銀行と、90年に誕生した太陽神戸三井銀行(92年にさくら銀行と商号変更)が01年に合併した。その間、破綻した第二地方銀行を存続銀行とする「逆さ合併」で自己資本低下を回避し、旧UFIホールディングス(HD)に対して経営統合を仕掛けるなど、そのお騒がせ度では、みずほフィナンシャルグループ(FG)に劣らぬ話題を提供した。 SMBCは三井住友FG(SMFG)の最有力な企業だが、その立ち位置はほかのメガバンクグループと異なり、グループでの権限が極めて大きい。これは、SMBCが住友とさくらの統合による合併銀行として設立され、持ち株会社であるSMFGはその後(02年)にできたことを見てもわかる。このグループは、生い立ちがそもそも“銀行ありき”なので

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence